副業ブログで収益を上げる全手順とコツをわかりやすく解説します!

2020年10月9日

悩みを持つブロガー
ブログ始めました。個別の説明は読んだのですが、どう進めればよいのかわかりません。教えてください

 

こんにちは! 時短で稼ぐ人 スズヒロです!
その悩みにすべてお答えます。解決策ご提案します。
スズヒロ

 

はい、わたしも最初の頃はただただ手探り状態でした。1つやってまた次。でもつながりが見えないまま進めていました。

とても遠回りして、時間を無駄にしていたように思います。

これもブログ続かなくなる原因の1つかもしれませんね。

そこで、全ステップを一気に箇条書きします。そうすることで、全体像がイメージできると思います。
 
「ここでやればいんだ!」
「これは後でもいけるね!」

 
といったように、焦らず効率よく進められるようにしたいと思っています。

ポイント

全体像が見たい
つながりを確認したい
流れが知りたい

私自身の悩みであった上記4ポイントを解決できるようご説明いたします。

 

本日の記事内容

副業ブログで収益を上げる全ステップの解説とコツ

 

この記事を読んでいただくと:

副業ブログで収益を上げる全ステップがわかります。全ステップをみることで全体の流れが見えます。

 

第1ステップ:時間の割り出し

 
副業をするとなると、あなたの時間を副業に割く必要があります。

空いている時間を割り出そうといろいろと検討してみたものの、結局「無理」と思ったことはありませんか?

わたしもそう思いました!
スズヒロ

 
答えを申し上げます。それは以下の時間を断捨離してください!
 

・YouTubeを見る
・同僚や友人との飲み
・会社の飲み
・旅行に行く
・ゲームをする

 

ここをコントロールすることがとても重要になりますよ!

1週間にどれだけの時間を副業に充てることが出来るか記録しておきましょう。

そうすることで、あたの空き時間が明確になります。
 

第2ステップ:アフィエイトの仕組み

 

どのような流れでブロガーに収益があがるのか?ここをきちっと押さえておきましょう。

こちらの記事を参照ください。
 

関連記事おすすめASP6選+1比較【アフィリエイトで稼ぐ技術】

 

第3ステップ:ブログ立ち上げ

 

ここでは、レンタルサーバーを利用してWordPressでブログを設定することに限定いたしますので、ご了承ください。
 
なぜWordPress?
なぜレンタルサーバー?
 

悩みを持つブロガー
お伺いしたいことがあります。
・なぜ無料テーマではいけないのですか?

理由

突然削除されることがあります
宣伝目的の活動に制約があります
運営側ドメイン評価に左右されます
ブログが資産にならないのです
余分な広告が多く表示されます
デザインが画一的で似てしまいます

 

ブログはあなた自身の資産になる可能性を秘めています。それを企業に預けるのはもったいないです。

企業の方針が変更になれば、あなたの積み上げてきたことは無駄になることもあります。

ですから、あなた自身が決定権を持つことがとても重要にります。

 

ブログの始め方の解説です!

是非WordPressとレンタルサーバーでブログをスタートさせましょう!

関連記事【初心者ブロガー向け】早くて安定のエックスサーバーとムームードメインでWord Pressブログを立ち上げる方法

 

記事の目次を添付しておきます!

 

第4ステップ:ブログのジャンル

 
ブログのジャンル選びには慎重に行うことが重要になってきました。

少し前になりますが、キーワードを選定してSEO対策をしっかり施したブログにはアクセスが集まりました。

しかしながら、一昨年のGoogleの発表や度重なるアプデにより、流れは大きく変わり始めまています。

 

キーは「E.A.T.」というものです。

  • Expertise(専門性があること)
  • Authoritativeness (権威性があること)
  • TrustWorthiness (信頼できること)

この3つの要素をもった素晴らしい個人のブログやサイトでも、検索1位を獲得して多くのアクセスを得ることは可能です。

しかしながら、現実は全くちがうものになっています。
 

この3つの要素は往々にして大企業が保有しています。

つまり、検索1位やアクセスを得るブログやサイトは、多くは大企業や有名企業によって独占されるようになりました。
 

関連記事SEO対策の重要知識としてのYMYLを高める方法について

関連記事【SEO対策】Googleの「E-A-T」を高める高品質なコンテンツを作る方法

 

ですので、できるだけ競合を多いジャンルを避けることをおすすめします。
 

悩みを持つブロガー
どのジャンルがいいのですか?

 
漫画、音楽、映画、本などのサブスクリプション(月額の定額サービス)が良いかと考えます!

 
身の回りのものが、いろいろ月額サービスになっています。
 

・動画・音楽配信のサブスク
・ファッション/家具家電のサブスク
・雑貨のサブスク
・車のサブスク
・スポーツのサブスク

 
大手ASPの「A8.net」ではかなり多くの種類をあつかっていますので、是非トライしましょう!
 

第5ステップ:ライティング技術

 
はじめて記事を書くのはなかなか緊張するものです。

なぜなら作家や記者を目指すことがなければ、書く機会がほとんどありません。

 

悩みを持つブロガー
ではどうすればいいのですか?

はい、セールスライティングというものがあるのです。それは、最適な文章構成を押さえて書くということです。

簡単に言うと、ひな型に沿って書いていけばいいのです。

 

関連記事時間のない副業ブロガーが時短で記事を書く方法について

関連記事心理学の原理を利用して読者に届く文章を書く【アフィリエイトで稼ぐ】

 

第6ステップ:SEO対策

 
Googleで検索上位い表示されるためには、しっかり対処しなければなりません。

特に最近は、SEO内部対策が重要視されています。
 
つまり、Googleの検索エンジンが来やすいように対策を組む必要があります。大変多くの対策があるのですが、まずは基本をしっかり押さえておきましょう
 

関連記事Googleにも好かれてアクセスが増える9個SEO対策まとめ!

 

第7ステップ:ASPに登録

 
アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略になります。

リアルビジネスで言うところの、広告代理店の役割を担っています。
 
ブロガーは、広告宣伝を依頼しているASPから企業広告のバナー選び、自分のブログにセットします。広告をクリックして購入または申し込みをすればASPからコミッションを受け取る、というものです。

企業は複数のASPに広告依頼しています。ASPによって同一企業でも単価が異なることもあるので、主要なところは登録しておきましょう!
 

関連記事おすすめASP6選+1比較【アフィリエイトで稼ぐ技術】

 

第8ステップ:アフィリ記事書き方

 
上記の第5ステップのライティングひな型を活用して、記事を書き始めましょう。

関連記事アフリエイトでクリック率を上げるために決めておきたい大事なポイント!

 

第9ステップ:SNSの活用術

 
第4ステップでもふれましたが、ジャンルによってはアクセスを集めることが難しくなってきています。

そこで、検索エンジンからアクセスだけでなく、自ら集客するという流れが生まれてきています。

個人が持つSNSのフォロワーの中の見込み客に直接アプローチするというものです。

 

関連記事時短で稼ぐブログにするためにしっかりターゲットを設定する【ブログマーケティング】

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

順序が見えるとあなたの立ち位置が明確になります!

この前に、ここ読んでおこう。
これやってから、これに取り掛かろう。

 
何事もそうですが、ブログの活動でも、時間の無駄を省くことがとても重要になります。

全体のフローが見えれば、わかりやすいですし、目的地までの距離感がつかめます。

気合を入れなおすタイミングもわかります。

是非、確認してみてください!
 

あわせて読む
ゆーいちろうさんもおススメの2冊・ブロガーなら是非読んでおいた方がよいです。

本日は以上になります。

 

この記事があなたの役に立ちましたなら、
下記リンクにてご意見をツイートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

ご意見をツイートいただいてスズエヒロを調子に乗せる!
 

スズエヒロユキ

副業ブロガー 【経歴】米国SF州立大卒⇒独立起業⇒5年後会社倒産▶ブログで2度挫折▶記事書けないフォロワー伸びない▶2020.01ブログ再開▶8月20日~毎日記事執筆▶1ヵ月でPV約7倍

-アフィリエイト

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.