SEO対策

Googleにも好かれてアクセスが増える9個SEO対策まとめ!

こんにちは!スズエヒロです!
スズヒロ

 

SEO対策とは?

 

それは、Googleの検索結果で上位に表示されるようにブログを最適化しておくということです。

言葉を変えていいますと、自分のブログの内部を整えておくということです。

 

本日の記事内容

パンくずリスト
alt促成代替テキスト
meta description
サイトマップを送付
YMYLについて
httpSSL化
E.A.T.について
画像圧縮プラグイン
アイキャッチ画像

 

この記事を読んでいただくと:

なぜ最適化しておくのか?が理解できます。9個のSEO対策とその内容がわかります。

 
 

なぜ最適化するのですか?

 
Googleの検索エンジンに評価してもらうためです。最適化されたブログには、Googleのクロールというロボットがきてチェックをしていきます。

評価の低いものは検索結果上位には表示されることはありません。
 

注意

但し初期のブログにはクロールは訪れません。しばらくは最適化を終え、しっかり記事を書き続ける必要があります。

 
SEO内部対策と外部対策について:

あわせて読む
【SEO内部対策/外部対策】まずはやるべき5つクリック率も上がる

 
それでは「9つのSEO対策」です!
 
 

①パンくずリスト

 
パンくずリストとは、ユーザーがサイトやブログのどこにいるかその位置を示してくれるサインのようなものです。

森の中を歩いて戻るときに、これがあると迷わず家に帰れます。またもう一度すぐに行けます。目印です!
 
パンくずリストについて:


 

②alt属性代替テキスト

 

alt属性とは、ブログやサイトの画像に設定する「画像の説明文」のようなものになります。最近は、Googleの検索技術があがり画像も評価対象の1つになっているのです。

ちなみにテキストのアイキャッチ画像も含みますよ!
 
alt属性代替テキストについて:


 

③meta description

 
meta descriptionとは、これです。囲った部分です。ページの概要説明のことになります。

記事タイトルに関心があれば、概要を見てくれます。ここで興味があればようやくクリックしてブログに来てくれます。

概要説明で引付けることも重要になりますね。
 
meta descriptionについて:


 

④サイトマップを送付

 
実は、サイトマップには2種類あります。ユーザー用とGoogle用。

そして、Google用のXMLサイトマップをGoogleのサーチコンソールから送付しています。
 
サイトマップを送付について:


 

⑤YMYLについて

 
Googleは、検索品質評価ガイドラインの中で「YMYL」を定義しています。

YMYLとは「お金」や「人生」に関連するジャンルのことをいいます。

・なぜYMYLが重要とされる背景とは?
・絶対にやるべきYMYL高める方法とは?

以下の記事で解説しています。
 
YMYLについて:


 

⑥httpSSL化

 
SSL化されていない「http://」のアドレスの前には「保護されていない通信」という文字が表示されるようになりました。

Googleが「安全でない」と提案しているのです。すぐに変更しましょう。
 
httpSSL化について:


 

⑦E.A.T.について

 
Googleの提唱する「E-A-T」とは?

高品質なコンテンツに必要とされる意味の3つの英単語の頭文字になります。

Expertise(専門性があること)
Authoritativeness (権威性があること)
TrustWorthiness (信頼できること)

「E-A-T」の高いコンテンツの作り方とは、以下の記事で解説しています。
 
E.A.T.について:


 

⑧画像圧縮プラグイン

 
もともと画像は重いので表示するのに時間がかかります。画像サイズを小さくすることでSEO対策になります。ユーザーが離脱しにくくなるというメリットがでます。
 
画像圧縮プラグインについて:


 

⑨アイキャッチ画像

 
検索エンジンでは、テキストだけでなく画像もよく検索されます。検索結果で画像を選択すれば一目瞭然です。つまり、キーワードで画像検索もありということです
 
アイキャッチ画像について:


 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

SEO対策の内部対策になる9つについて書いてきました。ブログ始めるにあたっては、さっと設定しておきましょう!

 


 
本日は以上になります。

 

-SEO対策