テンプレート ブログの書き方

心理学の原理を利用して応用読者に届く文章を書く【アフィリエイトで稼ぐ】

2020年5月10日

初心者ブロガー
心理学の原理を応用して文章を書く、ってどういう意味ですか?

 

はい、お答えします。

 

多くの有名ブロガーやアフィリエイターさんの記事を読むと気が付くことがあります。

それは「この記事の内容はまさに自分のことだ」を思わせてくれることです。そして引き込まれて最後まで読み切ってしまうことが多々あります。

 

どうしてでしょうか?

 

それは、人の心理をうまく利用している文章を書いているんです。

 

本日の記事内容

・心理学の原理について
・どのように活用するか

 

この記事を読んでいただくと:

5 つの原理+1について理解することが出来ます。そして文章を書く際の活用方法がわかります。

心理学の原理について

 

それではさっそく5つの原理+1をご紹介します。

1.プロスぺスト理論
2.権威性の法則
3.ウィンザー効果
4.カリギュラ効果
5.決定回避の法則
6.ベネフィット主張

 

一つずつ見ていきます。

 

1.プロスぺスト理論

 

人は得するより損を避けたいという気持ちが数倍強いという理論です。

わたしたちは、危険や恐怖、さらにトラブルなどは出来るだけ避けたいと思っています。もしそれが深刻な事態を招くようであれば、すぐにでもその「解決策」「回避方法」を知りたいと思います。

タイトルを付けるときにこの「プロスぺスト理論」を活用すると効果大です。

脅し文句系です!

 

活用方法

×お金持ちになるための稼ぎ方
〇そのやり方では一生年収数百万

 

2.権威性の法則

 

パソコンの横に立つ男性のイラスト画像

 

権威や専門性のある人に意見には従ってしまうという法則です。

どこの誰だがわからない人の意見や見解より、有名人やインフルエンサーの一言はよく効きます。

じゃ、初心者はだめじゃないですか?

いいえ、そんなことはありません。その時には、「権威者からの推薦文をもらう」や「権威者の発言を引用する」という方法があります。

 

特に発言を引用するのは使えます。

また、
記事の冒頭に「記事の信憑性」と書いているブログをよく見かけます。これも権威性の法則なんです。

例文:わたしはブログを始めて1年になりますが、現在月100万円稼いでいます。

 

活用方法

〇スタンフォード式英語勉強法
〇だれだれさんも使っているこの商品

こんな感じでわりと使えますね。

 

3.ウィンザー効果

 

本人の主張より第三者(有名人であればなお効果的)の言葉の方が信じられる傾向になるという効果です。

「お客様の声」や「ツイッターの言葉」などを添付しているのがそうですね。

「note」の文頭少し後には、ツイッターの喜びの言葉をたくさん添付しています。こんなふうに「信憑性や信頼感を上げる効果」を出しているんです。

 

活用方法

ツイッターであなたの記事のツイート付きRTをいただいたら、記事に添付するのもいいですね。

 

4.カリギュラ効果

 

だめと言われたり禁止させれと逆にしたくなるという心理状態の事です。

わたしたちは、だめと言われたり、禁止されるほど逆に興味・好奇心が強まってきます。そんな効果を使った書き方が出来ます。

「弦の恩返し」で見てはいけない、と言われるとみてしまう、昔話にもよく出てきます。

 

活用方法

「本気で痩せたい人以外は見ないでください」
「本当に稼ぎたい人以外はクリックしないでください」

などが使えます。

×しっかりやりたい人は是非参加しててください
〇のんびり環境に満足している方は参加できません

 

5.決定回避の法則

 

これは選択肢が多すぎると逆に選択しないと心理のことを言います。

あなたにおすすめなサービスはコレ!という感じで選択肢を狭めると決定されやすいです。

 

活用方法

×おすすめ50選
〇おすすめ5選

さらに、このおすすめ5選に加えて「〇〇さんも使ってます」という2.の「権威性の法則」とする組合せることでクリック率もあがります。

 

6.ベネフィット主張

 

与えられたメリットによりユーザーはどんな恩恵を受けるのかを伝えるということです。

メリット:商品・サービスのウリや特徴のことをいいます。
ベネフィット:メリットによりもたらされる恩恵のことをいいます。

 

活用方法

「新しい有料テーマを購入する」
メリット:
・きれいなサイト制作が可能
・カスタマイズや修正変更が簡単

ベネフィット:
・ユーザーの滞在時間が伸びる
・アフィリエイトのクリック率が上がる

 

もう少し権威性について

 

  • 権威者の権威を利用する(初級)
  • 自分自身の体験を活用する(初級)
  • 自身のの活動年数を伝える(中級)
  • 自身の活動実績を表示する(上級)
  • 自己ブランドを確立する(プレミア級)

詳しくは是非こちらの記事をご参照ください。

関連記事【必読】ブログの権威性を作る5つの方法と稼ぐための活用法

 

まとめ

 
アーチェリーの的に刺さっている矢の画像

本日は心理学の原理5+1について解説しました。この原理を思い出しながら記事執筆に活用してみてください。

さらに、実際に記事を書く際にポイントはないですか、という質問を見かけることがありました。

その際にはこんな記事もありますので、是非ご覧ください。

関連記事セールスライティング技術で収益アップ記事を書く方法【大事なこと1つ】

こちらの記事もどうぞ:

関連記事おすすめASP6選+1比較【アフィリエイトで稼ぐ技術】

 

以上になります。

 

 WordPress有料テーマならAFFINGER



きっと友達に自慢したくなります。
このブログも使っています。

-テンプレート, ブログの書き方

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.