生き方

創業した会社が倒産フリーでスタート!強い孤独感とその対処法!

2020年12月28日

こんにちは! 時短で稼ぐ人 スズヒロです!
スズヒロ

 


 

会社倒産後フリーになりました。そして一気に周りの人を代えて生きることにしました。寂しさもあります。
 

本日の記事内容

フリーランスになるには人間関係をチェンジする必要があります

 

この記事を読んでいただくと:

フリーランスの生き方とはどんなものか!が見えてます。そして孤独感の対処法がわかります!

 

旧友との飲み会で一気に孤独感来ます

 

フリーなりたての頃は、以前の友人たちとつるむことがありました。なんとかく会話に違和感を感じたものでした。

これが最初に来る孤独感です。
 

案外想像していたよりもはっきりとした寂しさを感じました。当然と言えば当然なんですが、生き方や考え方が違うんですから。

 

ライフチェンジは環境も変えるべき

 
つまり、旧友たちとは合わないので、フリーランスの仲間と話し合う機会が増えてきます。

生き方を変えるということは、自分の周りの環境も変えるということです。

これをしっかりやらないと、自分の位置が曖昧になり、曖昧さが自分を苦しめることに成します。
 

うなくいかない時や問題を抱えているときには、特にきます閉塞感が。

 

悩みや問題を理解する分かち合うということ

 
リーマン時代の友人との会話に違和感を感じた、と書きました。

リーマンにも、フリーランスにも、経営者にもそれぞれ考え方があります。それを取り巻く環境があるわけです。

それぞれの環境に身を置くと、それぞれの悩みや問題が存在します。
人は問題や悩みを抱えているときには、聴いてもらいたかったり共有してもらいたいものです。
 
ある環境にいる人が、別の環境にいる人の悩みや問題を共有するというのは難しいということです。これが前にお話しした、会話における違和感です。
 

分かち合える仲間といると違和感がなく一体感を感じることが出来ます。したがって、旧友たちとは距離を置くということになります。

 

生きるための対処法

 
フリーで生きるための対処法は次のようなことになります。すべて自分でやってみました。

・気の合う人としか付き合わない
・自分の得意分野を徹底して突き詰める
・その分野の解決策を発信する
 

気の合う人としか付き合わない

 

関連記事合わない人とどう付き合うかの最適解は「単に付き合わない」「距離を保つこと」です!

 
上記の記事でも書きましたが、合わせていては疲れますし、行動できなくなってしまいます。ですから距離を置いて、自分がいいと思う方向へ進ことが重要です。

分かり合える人とだけ付き合うということです。
 

特に重要

これは覚えておきましょう。自分か進化すれば、おのずと周りの人も変わっていきます同じ所にいては進歩がないということです。

 

自分の専門性を高める

 
わたしは英語を突き詰めることにしました。英語ブログを始めたのもこのころです。

徹底してやることです。幸いに米国大学卒で「話す」も「書く」も秀でていましたので、それを売りにしながら受験英語の「読む」「聴く」に磨きをかけました。
 

受験英語はと思ったのですが、国内での受験英語(高校・大学)のニーズは非常に大きかったので狙ったわけです。

 

その分野の解決策を発信する

 
専門性を高めると書きましたが、なぜかというとそれがあなたの価値を高めることになりからです。

しかしそれだけでは足りません。

高める過程で発見した問題とその解決策をしっかりと押さえることが重要です。

そしてそれを発信することです。
 

なぜ価値を高めるでは足りないのか、というと、あなたのことは誰も知らないし、あなたの価値感に興味がないからです。

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

まとめます。自分の価値観は少しだけだす。問題解決を発信するということです。

 


 
本日は以上になります。

 
 

この記事があなたの役に立ちましたなら、
下記リンクにてご意見をツイートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

ご意見をツイートいただいてスズエヒロを調子に乗せる!
 

スズエヒロユキ

【経歴】米国SF州立大卒⇒独立起業⇒5年後会社倒産 ▶現在個別指導塾英語講師兼ブロガー ▶2年前1000記事ブログでアフィリエイト2万円/月 ▶ミスで記事を全て削除 ▶2020.01ブログ再開 ▶1ヵ月でPV7倍に ▶ブログ飯達成目標2021年度中

-生き方

Copyright© Suzue Blog , 2021 All Rights Reserved.