ブログの始め方 書籍

SEOを本で学習する良書1冊【SEO内部対策本格講座】

2020年1月23日

初心者ブロガー
・SEO対策ってなんですか?

お答えします。

本日の記事内容

    ・SEO外部対策とは
    ・SEO内部対策とは
    ・なぜ内部対策なのか?
    ・内外対策の比率について
    ・おすすめの超1冊
    ・まとめ

この記事を読んでいただくと:

あちこち、ネットで記事のつまみ食いしなくて済みます。そしてこれからのSEO対策を押さえることが出来ます。さらに超おすすめの1冊をご案内します。

SEO対策には「外部対策」と「内部対策」があります。

SEO外部対策とは

外部対策とは、サイトやブログ外で行うSEOをさします。被リンク数を増やすための施策がそれですね。

被リンク、つまりリンクがサイトに貼られるということは、そのサイトページの内容を支持しているとみなすことができます。勿論リンクの数だけではなくリンクの質も重要です。

いままではこの外部対策を講じることがメインで行われてきました。

SEO内部対策とは

内部対策とは、サイトマップを作成したりパン屑リストを作成したり、サイト構造を最適化したりさらに、タグを最適化するサイトやブログの内部構造をしっかりさせることです。

つまり自サイト内で行うSEOの事を指します。

項目別に記事をアップしていますので。是非ご参照ください。

関連記事【SEO対策】Googleで検索上位にする追加4つの施策

なぜ内部対策なのか?

ではなぜ内部対策が重要?

    それは:
    Googleの技術レベルの上昇
    サイト判断力の飛躍的進化

Googleの技術レベルの上昇

Googleの検索技術は飛躍的に進歩しています。不完全なサイトが検索上位に表示されることがどんどんなくなってきています。

サイト判断力の飛躍的進化

その結果、Googleがサイト自身を判断する力がどんどん高まってきているからです。

そのためにはどうするか?

それは:
1.良質なコンテンツを書き
2.適切に検索エンジンに伝える

もう読者のためになる良質なコンテンツを書くことは当然です。
それに加えて重要なのが「適切に検索エンジンに伝える」です。つまり内部対策を講じるということです。

内外対策の比率について

外部対策と内部対策の関係

こんな比率です:
以前:「内部:外部=3:7」
現在:「内部:外部=6:4」
と内部対策に比重がかなり向いてきています。

外部対策とは、プラス評価を高めることに効果があるもの
内部対策とは、マイナス評価を回避することに効果があるもの

これからすべきこと

    内部対策をしっかりやる
    良質なコンテンツを書く

    この2つにつきます。

おすすめの超1冊

これからのAmazonの購入画面SEO内部対策の表紙
[itemlink post_id="37468"]

内部対策の基盤構築

・タイトルの付け方
・Descriptionの付け方
・タグの活用方法
・テキスト評価を上げる方法(ライティング技術)
・imgタグの付け方
など。

一気読みできる本です。

    第1章:6項目
    第2章:7項目
    第3章:8項目
    第4章:6項目
    第5章:5項目
    第6章:3項目

全部で35項目なので、書きだして思い出せるようにしてます。

項目別に記事をアップしていますので。是非ご参照ください。

関連記事【SEO対策】Googleで検索上位にする追加4つの施策

まとめ

アーチェリーの的に刺さっている
一気に基本を効率的に抑えることはとても重要です。時間有限ですので無題を省いて学習してしまいましょう!

以上になります。
アイキャッチ画像:GP

  • この記事を書いた人

スズエヒロユキ

アフィリエイト6ヵ月で月10万円達成します。専門:英語/英会話/マネジメント。英語にはまり留学⇒米国SF州立大学卒業⇒TOEIC890点取得⇒リーマン⇒アパレル会社CEOの専任通訳翻訳者⇒独立起業⇒5年後会社倒産。現年間優秀塾英語講師。ブログの始め方・書き方・稼ぎ方・続け方呟きます。HTML/CSS/PHP学習中! ◆詳しいプロフィールはこちら

-ブログの始め方, 書籍

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.