お答えします。
Googleの検索結果で上位に表示されるように自分のブログを整えておくということです。最適化という言葉がよくつかわれますが、わたしは「整える」という方が体にはいってきやすいので、こちらを使います。
本日の記事内容
-
・なぜ整えるのか?
・まず5つすませよう
・まとめ
目次
なぜ整えるのか?
-
理由:
・Googleの検索エンジンに評価してもらうため
・評価されるために基礎的な条件を満たしておく
Googleの検索エンジンに評価してもらうため
どんなにたくさん記事をかいていても、どんなに良い記事を書き続けていても、Googleのクロールにブログに来てもらえなければ検索結果に反映されません。
いざ、クロールに来てもらっても、サイトマップがなければ評価は下がってしまいます。そのためにはいろいろと準備して対策を講じておくのが得策なんです。
Googleの検索エンジンは常に進化を遂げています。ですから私たちもその進化に対応していかなければなりません。
対策には2種類あります。
-
・外部対策
・内部対策
・内外の比率
外部対策
これは被リンクを張る、ということになります。
たくさんのサイトににリンクを張ってもらえれば、あなたのブログの評価は格段にあがります。
その結果小手先の対策として「ペラ」サイトをたくさん作ってブログにリンクを張るということが行われてしまいました。
しかしながらその後、Googleの技術革新によりそのような簡単なサイトは排除されてしまいました。
被リンクに関しては「量」より「質」が問われるようになりました。つまり権威ある有名サイトにリンクを張ってもらえば、あなたのブログの評価があがるようになったのです。
そのためには、ユーザーの悩みを解決する良い記事を書き続けることが必要なんです。
内部対策
そして、今回の記事に隠れテーマになりますが、サイトの内部基礎になる部分を整えて、Googleに評価してもらいやすくするという対策が「内部対策」になります。
言い換えますと、あなたのサイトの「コンテンツ」を内容をGoogleに理解しやすくする、ということです。
これは一つ一つ細かい作業になりますので、敬遠されがちです。しかしこの小さな対策が差を生み出すことは間違いありません。是非チェックして対策を講じましょう。
内外の比率
現在では外部:内部の比率は「4」:「6」まで来ているようです。
この点について非常に詳しく解説しているわたしの愛読書でもある「最新版!これからのSEO内部対策本格講座」をご紹介します。
是非ご覧になってみてください。
[itemlink post_id=”37468″]
まず5作業すませよう
-
・サイトマップを送る
・alt属性代替テキスト
・パンくずリス
・画像を圧縮する
・meta description
サイトマップを送る
サイトマップとは地図と考えてください。地図にはユーザー用のマップとGoogle用があります。
そのうち、Googleの検索エンジンにサイトを認識してもらうためのマップになります。ブログを始めたばかりでもすぐに設定しておくのが得策です。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
alt属性代替テキスト
画像に設定する「画像の説明文」のようなものです。
Googleの検索技術の革新により、画像を使用してGoogleの評価を得やすくなっています。でもやはりテキストの方がはるかにSEO効果を生み出します。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
関連記事alt属性代替テキストってなに?設定方法解説【SEO対策】
パンくずリス
パンくずリストを設定することは、読者だけでなくGoogleの検索エンジンのクローラの手助けにもまります。つまりSEO対策につながります。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
関連記事【SEO対策】パンくずリストってなに?設定方法効果も解説
画像を圧縮する
画像サイズを小さくすることでSEO対策になんです。画像は重いので表示するのに時間がかかります。時間がかかるとユーザーは離脱してしまいます。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
関連記事【SEO対策】画像圧縮おすすめプラグインその効果は?
meta description
ページの概要説明のことになります。
詳しくは以下の記事をご参照ください。
関連記事【SEO対策】meta descriptionの詳細解説
まとめ
細かい作業設定ですが、差が付きます。Googleの技術は日々進化しています。ですので是非内部対策を徹底しておきましょう。
以上になります。
アイキャッチ画像:saremedya