稼ぎ方

【フロー収入とストック収入】ブログで稼ぐを軌道に乗せる方法!

2021年2月16日


こんにちは! アフィリで稼ぐ高齢ブロガー スズヒロです!
スズヒロ

 
 

早速ですが、
 

 

本日の記事内容

フロー収入とストック収入について解説します!

 

記事の信頼性

 

この記事を読んでいただくと:

ブログで稼ぐを軌道に乗せる方法がわかります!

 

【フロー収入とストック収入】2つの違いについて!

 
2種類の収入とは?
 

・フロー収入
・ストック収入

 

フロー収入とは?

 
 
別名ショット収入ともいわれています!一発って感じが出てますね!
 
以前、情報商材というフレーズがネットをにぎわしていた頃がありました。4~5年前ぐらいでしょうか?

一度きりで大きく仕掛けて、売り逃げるというもの!次にはまた別名と別アドレスで攻めるというものです。

 
 
一般的な例でいきますと:

1商品が販売されて得る利益は、フロー収入となります。

今後継続的に収入を生むためには、繰り返し商品を販売する必要があるわけです。
 

ポイントは:販売努力を必要とするということです!

 

ストック収入とは?

 
 
これは、継続的に入ってくる収入がこれに該当します!
 
身近なところでは、サブスク月額課金や年会費など。このような支払いが分かりやすいかと思います。これがストック収入です。
 

ポイントは:1度契約にこぎつければ、一定期間は、販売努力を必要としないということです!

 
こんな関連記事もどうぞ:

関連記事いつものお掃除に大活躍dysonコードレス掃除機!ダイソンのサブスクもある!

 

【フロー収入とストック収入】ストックは時間がかかる!

 
では、今後はブログのに収入について見てみましょう!
 
 

Googleアドセンス(Google AdSense)
アフィリエイト(ASP広告案件)

 
説明不要と思いますが、この2点について収入を得るまでには時間がかかります。
 

当然ですが、記事数の問題、記事の質の問題、さらに文章力の問題、などは継続的に努力をして改善しなければなりませんが。

 
 
こんな関連記事もどうぞ:

関連記事【副業情報紹介】掛け持ちでもいいからブログ続けたい!

 

【フロー収入とストック収入】フロー収入も企画する

 
2つほどあるのでご紹介しておきます!
 

・スキル販売
・独自コンテンツ販売

 
 

スキル販売

 
まさにあなたのスキルを販売するというものです。
 
ブログやサイトで自分のスキルをアピールし、さらに以下のクラウドソーシングサイトに登録して仕事を請け負うわけです。
 
 
自分のスキル料金表を公開して、仕事のオファーを待つというものです。
 
イラストレーター、デザイナーなどが多く登録されています。
 

・ランサーズ
・ココナラ
・クラウドワークス

 
 

独自コンテンツ販売

 
noteなどに自分のコンテンツをアップして販売するというものですね。
 
但し、noteに関して言えば、販売手数料は15%で割高と言えば割高です。
 
 
アフィエイトと異なり価格決定権は自分です。ここが最大の特徴です。
 
販売されれば、手数料を除いて利益になります。つまり85%が利益なります。
 
 
1,000円のコンテンツを100部売れば:
売上10万円
利益8.5万円
 
 

上記でも触れましたが、こちらの2つは、フロー収入です。ですので継続的に利益を出すためには、当然のことながらリアルビジネス同様に継続的な努力が必要です。

 

【フロー収入とストック収入】両建てを組み立てる!

 
イメージつきましたでしょうか?
 
 
もしあなたが会社員なら、副業ブロガーがいいでしょう!
 
 
会社のお給料をストック収入として考え、その間にブログを組み立てましょう!ブログには案外時間がかかります!
 
1年ぐらい無給でも暮らしていける蓄えがあるなら別ですが、副業をおすすめします。
 

私事ですが、塾講師でフロー収入を得ながら副業ブロガーを続けていました。で本年事業資金を確保することが出来ましたので、専業になります!

 
 

現在専業になるにあたり、準備しているのが「独自コンテンツの販売です」!
 
積み重ねてきたブログ活動の中で、小さな1つの成功を、多くの方に伝えるというアクションをとります。これがフロー収入の組み立てです。
 

【フロー収入とストック収入】ストックの解釈について!

 

ここで申し上げておきたいのは、
 
敢えて、ブログ収入のアドセンスとアフィリエイトを「ストック収入」と定義しました。
 
間違ってるよ、とおっしゃる方もおられると思います。
 

でも、個人的見解ですが、一度ファンになっていただければ、継続的に応援してもらえる、という意味ではストックと解釈していいと思うのです。

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

いかがでしたか?

フローとストックの両建てがこれからブログビジネスのカギとなると思います!

 


 
本日は以上になります。

 
 

この記事があなたの役に立ちましたなら、
下記リンクにてご意見をツイートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

ご意見をツイートいただいてスズエヒロを調子に乗せる!
 

こんな記事も読まれてます

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

スズエヒロユキ

アフィリで稼ぐエコブロガー
・米国SF州立大卒×元会社経営者
・アフィリエイト×マーケティング発信
・ブログ3本運営中
・新時代の「ワクワク」制作

-稼ぎ方

Copyright© Suzue Blog , 2021 All Rights Reserved.