生き抜く力

合わない人とどう付き合うかの最適解「単に付き合わない距離を保つこと」

こんにちは!スズヒロです!
スズヒロ

 
最近ニュースを読んだりしていると、人との付き合い方に悩んでいる方が多いようです。
 

本日の記事内容

合わない人との付き合い方は「単に付き合わない」「距離を保つこと」

 

この記事を読んでいただくと:

気の合う人と付き合う方法がわかります

 

「単に付き合わない」「距離を保つこと」

 

人それぞれ考え方が違います

例えば:

会社のために滅私奉公する考え方

効率より仕事で結果を出す考え方

仕事より家庭を重視する考え方

 

気の合う人と付き合うようにする

 
ほとんど面識がない人にもかかわらず、会話のやりとりで波長が合ってる感じがすることがあります。

仕事より家庭を重視する考え方の人が、滅私奉公の人と合うことはありません。ですから無理して合わせる必要はないと思います。
 

サラリーマン時代には、合わない人とも合わせなくてはいけないと思ってました。かなり疲れました。

 

八方美人で幸せになれる?

 
受け身の人は、多くの人に好かれています。というか好かれいるように見えますが、実際にはそうでもありません

 

わたしの体験ですが、盛り上げる飲み会でも、なんとなく疎外感を感じることがあったからです。幸福度は高くありません

 

わたしもそうでした、受け身の人は無理して付き合います

 
無理して付き合うわけですから、疲れます。相手が自分と合わないと感じでも、そのことは押し殺して話を合わせますから。
 

相手に悪印象を与えたくない、さらに嫌われたくないという心理が働いていたのでしょう。

 

受け身を脱して行動する

 
人は簡単にはかわりません。ですから自分が受け身を脱するには行動するしかありません。そして合う人と積極的に絡むということです。

したがって、合わない人とは、うまくかわして時間を取られないようにすることです。上手に「スルー」しましょう!
 

分かり合えない人とは距離をおいておく

 
先ほどもふれましたが、スールしてもいいです。
 

わたしは、合わない人との会話の途中で、タイミングをみて用事を持ち出して、その場を切り抜けるようにました。

 

気の合う人を見つける方法

 

それは、自分から幸福を感じる行動を起こすことです。そしてその行動を継続することです。

そうすれば、おのずと気の合う人と仲間になり、コミュニティをつくことが出来ます。

無理して合わせても上手くいきません。
 

わたしは今そんな感じで生きています。幸せです。

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

あまり考えすぎても、結論が出せなくなります。

ベストな方法は、まずは行動して気の合う人と付き合いましょう!

 


 
本日は以上になります。

 

-生き抜く力