はい、そんな悩みにお答えします。
本日の記事内容
・ライティング学習に超おすすめ書籍
・検索順位チェックツールで確認
この記事を読んでいただくと:
あなたは大好きなブログを続けています。でも好きだからと言って、自分の好きなように書いていてはなかなか読んでくれません。
キーワード選定がまずければ読者に来てもらえません。そしてせっかくあたなのブログの記事を見つけたのに、一行目で「あ、ちがうな!」と感じるとすぐに他のサイトに行ってしまいます。
どうしたらいいですか?
それはキーワードを選定してひな型に沿って書いていけばいいのです。是非進め方とコツを押さえてトライしてください。
目次
記事を書く技術を上達させる方法
以下の3つが重要ポイントになります。
- キーワードを選定する
- ひな型に沿って書く
- セールスライティングを身につける
キーワードを選定する
冒頭で好きなように書いていては読んでももらえません、ということを書きました。
ではどのように書けばいいのでしょうか?
それは、検索してもらうように書かなければならない、ということです。
ではどうすれば検索されるようになるのでしょうか?
それは、キーワードを設定する、ということです。
なぜなら、読者はキーワードで検索して自分の見たい記事を見つけようとしているからです。
ですから、キーワードがどても重要なんです。
読者は以下のフローで行動します!
↓
検索結果で記事が表示されそしてクリック
↓
あなたのブログの記事を読み始める
↓
あなたのアフィリエイト広告をクリック
↓
アフィリエイトで収益が発生する
さてそのキーワードの選定の方法ですが、ロングテールキーワードで狙うというのがあります。
ロングテールキーワード
簡単にその方法をご説明します。
「ワードプレステーマ」はビックワードですが、ロングテールキーワードを使った記事を内部リンクさせていく、という方法です。
地道にこのやり方を積み重ねることで、最終的にビックキーワードを狙うというものになります。
例えばこんな感じです:
【ブログアフリエイト】ワードプレス人気有料ブログテーマ4選比較+1
内部リンクはこれらになります:
ワードプレス有料テーマSANGOの評判
ワードプレス有料テーマAFFINGER5の口コミあり
ワードプレス有料テーマSTORK19の評判
メイン記事の中に3つの個別の内部リンク記事リンクを貼っていくという方法です。
必ず記事を書き始める前に、キーワードを意識して選定作業をを実行しましょう。
キーワード選定については以下で詳しく解説しています。是非ご覧ください。
関連記事ブログ始めたらまずキーワードの選定方法決め方を押さえましょ
フォーマットに沿って書く
ひな型はこれです
- ①読者の問題や悩みを明示する
- ②問題や悩みの解決策を提供する
- ③解決策の理由や根拠を提示する
①読者の問題や悩みを明示する
あなたのブログを訪れた読者が「自分の悩みだ」と思ってもらえばOKです。なのでここで悩みをはっきりさせます。
②問題や悩みの解決策を提供する
そして、読者の問題や悩みを解決してくれるものやサービスを、ここでは具体的な方法を丁寧に解説し紹介します。
③解決策の理由と根拠を提示する
最後に、読者が最終決断をするための理由を説明することで、決断の後押しをすることができます。
大事なことは読者のことを自分のことと思いましょう。自分の悩みを解説してくれる記事を書いていくことです。
本文のフォーマットはこれ
本文も以下のフォーマットに沿って書きましょう。これエッセイライティングというのですが。沿って書けば書き忘れがありません。
- ①まずしっかり主張する
- ②主張のなぜの理由を示す
- ③具体例を挙げ理由を説明
- ④もう一度結論を提示する
①まずしっかり主張する
「これは重要です」「これは忘れないようにしましょう」といった「出だし」でしっかりポイントを主張しましょう。
②主張のなぜの理由を示す
「とういうのは」「なぜならば」と理由をしっかり丁寧に読者が納得するように説明しましょう。大事です。
③具体例を挙げ理由を説明
そして、理由と根拠に具体的な例を挙げると、なおさら説得力が増してきます。「これがそうです」「この人も使ってます」という感じです。
④もう一度結論を提示する
最後にダメ押しです。もう一度あなたの主張を書いておきましょう。
セールスライティングを身につける
文字通リ売り上げをつくる書き方ということです。ブログアフィリエイターにとってとても重要な書く技術です。
なぜなら、読者にアフィリンクをクリックしてもらえるか、もらえないかは、セールスライティングにかかっています。
ライティング学習に超おすすめ書籍
ここでは特にこの2冊をご紹介したいと思います。
[st-mybox title=”” fontawesome=”fa-list-ol” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under st-list-no st-list-border” margin=”25px 0 25px 0″]- セールスライティング・ハンドブック
- 一瞬で心をつかむ77の文章テクニック
セールスライティング・ハンドブック
セールスライティングの極意が学べます。あのマナブさんも、そして多くのブロガー、アフィリエイターオススメ一冊です。要購入書籍です。
詳しくは以下の関連記事をお読みください。
関連記事ブログアフィリエイターが収益を上げるために絶対読むべき良書4冊
一瞬で心をつかむ77の文章テクニック
タイトルを書くときに超役に立ちます。悪いタイトル・良いタイトルの例がわかりやすい良書です。
特徴は、「なぜそのタイトルやヘッダーにしたのか」が理解できる考え方の「プロセス」の解説付きなので、目からうろこです。
こちらも詳しくは以下の関連記事をお読みください。
関連記事ブログアフィリエイターが収益を上げるために絶対読むべき良書4冊
検索順位チェックツールで確認
大事なこととは、SEO用検索順位チェックツールのRank Trackerを使う
記事をかいたら必ず記事の検索順を確認していきましょう。
書きっぱなしでは記事がどんな状態なのかわからないままになってしまいます。
[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#ef9a9a” bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”2″ borderradius=”0″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]読者は来ているだろうか?
記事は読まれているのだろうか?[/st-mybox]
検索順位チェックツールで毎日チェックしましょう。この検索順位チェックツールがあれば、詳細なデータを毎日取得することができます。キーワードの変更やリライトに活用することが出来きます。
今回は、SEO用検索順位チェックツールRank Trackerをいうとても素晴らしいツールの使い方、設定方法さらに収益アップにつながら活用方法をご紹介します。
検索順位チェックのポイントはこれ
- 毎日検索順位をチェックする
- リライトや修正などに活用する
こちらの記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください。
関連記事SEO用検索順位チェックツールRank Tracker特長【真骨頂】
まとめ
キーワードを選定して読者の悩みを解説する記事を書いていきましょう。そしてその記事の検索順位を確認して修正や加筆などを実行しましょう。
もう一度まとめておきます。
ひな型はこれです
②問題や悩みの解決策を提供する
③解決策の理由や根拠を提示する
本文のフォーマットはこれ
②主張のなぜの理由を示す
③具体例を挙げ理由を説明
④もう一度結論を提示する
検索順位チェックのポイントはこれ
リライトや修正などに活用する
以上になります。
関連記事ブログを継続して稼ぐコツと仕組みについて【詳細説明】