SEO対策

SEO対策に必要な独自性のあるブログを作る【オリジナルコンテンツ】

悩みを持つブロガー
独自性ということを言われますが、どのように出せばいいのですか?

 

はい、その悩みにお答えします。

 

本日の記事内容

Google「E-A-T」について
Googleは独自性を評価
独自性を生み出す方法
まとめ

 

この記事を読んでいただくと:

独自性の意味と独自性を生み出す方法がわかります

 

Google「E-A-T」

 

5人の男女が壇上に立っているイラスト画像

 

Googleの検索エンジンがまだまだ未完成だった頃、高品質なコンテンツを提供するサイトやブログの内容をコピーして簡単に検索上位に入ることが出来ました。

今では全くそういうことはありません。

 

Googleはどのようにサイトを判別しているのか?

それは、「E-A-T」の高いサイトを選別しています。

 

「E-A-T」を高める高品質なコンテンツを作る方法は?

事実をしっかり掘り下げわかりやすい文章を書くことです。

 

高品質なコンテンツで独自性は生み出せますか?

独自の観点を取り入れることで独自性を出すことが来ます。

 

この「E-A-T」について以下の記事をご参照下さい。

関連記事【SEO対策】Googleの「E-A-T」を高める高品質なコンテンツを作る方法

 

Googleは独自性を評価

 

女性が評価を4.5にしているイラスト画像

 

独自の観点を取り入れたコンテンツを「オリジナリティーのあるコンテンツ」「独自性のあるコンテンツ」と呼んでいます。

 

Googleは、独自性のあるコンテンツを評価基準の1つとしています。

 

ですから独自性の高いコンテンツは検索上位に表示される可能性が高くなります。

 

独自性を生み出す方法

 
男性がタブレットをもって指さしている画像

 

独自性を生む4つの方法

  • 体験や経験を加える
  • 見識を加える
  • 検証結果を加える
  • オリジナル画像を加える

 

体験や経験を加える

あなたの体験や様々な経験は独自性を出すのはもってこいです。

人はそれぞれ感じ方が異なるように体験や経験で得た知恵はオリジナルになります。

見識を加える

体験や経験で得られた知恵を生かしてあなたの見識をしっかり加えていきましょう。

このことで信頼性が上がります。

検証結果を加える

さらに実際に試したこと実行に移した結果を公表しましょう。

まさにオリジナルの内容になります。

 

オリジナル画像を加える

オリジナル画像を使いましょう。外注してイラストを作んだ画像は他の人にはまねできません。

独自性の生み出すポイントの一つです。

 

まとめ

男女がパズルのピースをはめているイラスト画像

本日は「独自性」と独自性を出す方法について書いてきました。

あなたも自分の体験や経験をもとにしたオリジナルのコンテンツをしっかり創り上げていきましょう。

 

以上になります。

こんな関連記事も是非ご覧ください。

関連記事【必読】ブログの権威性を作る5つの方法と稼ぐための活用法

関連記事SEO対策の重要知識としてのYMYLを高める方法について

 

-SEO対策