ツール類

新規でアナリティクスのトラッキングID取得に超時間がかかったので解説

こんにちは! スズヒロです!
スズヒロ

 

新しいブログをアフィンガーでつくりました。当然アナリティクスに登録してデータを取らないといけません。

それで、いつものように設定を開始したのですが、取れませんでした。

ネットで検索して、何度も何度も繰り返しトライしました。
 

結果あることが判明したので、ここで解説します。ここがコツです!

 

本日の記事内容

新規にアナリティクスのトラッキングID取得するコツ!

 

記事の信頼性

 

この記事を読んでいただくと:

間違いなくトラッキングIDがあっという間に取得できます!

 
すいません、アナリティクスのアカウント持っている前提で話を進めていきます。
もしまだという方なら、以下のをご参照ください

関連記事GoogleアナリティクスにWordPressを設定する手順データ活用方法あり

 

全行程の画像です!

 
まずは、アカウント作成です!
 

 
そしてアカウント名と入力、ブログの名前でいいです!
 

 
次をクリック!
 

 
プロパティ名はブログ名と同じでOKです!
日本と日本円を選択してこの後がポイントです!
ここがポイント
必ず、【詳細オプションを表示】をクリックしてください。
注意:次を押さないように
 

 
すると、ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成が出てきます。
ここで、右端にあるボタンをクリックしてオンにします。
 

 
ここでサイトのurlを入力
そして、ユニバーサルアナリティクスプロパティのみを作成を選択してください、
 

 
ここはぱっぱっと!
 

 
ここもぱっぱっとチェックして同意しましょう!
 

 
さあ、トラッキングIDの画面の登場です!
完了!

 

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 
いかがでしたでしょうか?

「オプションを表示」なんて、押しませんよね!

最近はグーグルこんな感じが多いですね!

でもこれてIDゲットできます!

 

 
本日は以上になります。

 

-ツール類