ブログの始め方

【1分完了】ブログにファビコン超簡単設定方法

2020年1月29日

ファビコンについて教えてほしいのですが、何なのですか?あった方がいいのでしょうか?

お答えします。

ファビコンとは、Webブラウザでページを開いた際にタブ部分に表示される小さなアイコンのことになります。
わたしはGoogleのクロームを使っているのですが、タブを開けすぎると探すのが大変です。

そんなときにはパッと見つけるには便利です。

また、多くのユーザーはブックマークしたサイトのファビコンを目印にして再訪するので、ないとこまります。それどころか再訪率がさがってしまいます。

さらに、Googleは、2109年の5月よりモバイル版の検索結果にファビコンが表示されるようにしました。さらに同年8月には、PCの検索結果にもファビコンを表示しました。但し試験的導入だそうです。2020年1月19日現在、表示されなくなりましたが。

WordPressにファビコンをセット

用意するモノは立った1つ

512×512以上の正方形の画像です。

WordPressの設置する場所

ブログのテーマの「外観」から「カスタマイズ」に入ります。

次にこの画面になります。「サイトの基本設定」をクリックしてください。

その画面の一番下の「サイトアイコン」まで行ってください。

画像をアップして「公開済み」を押したら終了ですよ。

サイトアイコンはブラウザーのタブやブックマークバー、WordPress モバイルアプリで表示されます。

まとめ

わたしは自分の写真をあげましたが、ブログのコンセプトにあったデザインのモノやイラスト似顔絵でもいいかもしれません。

パッと目に付く画像にして注目してもらいましょう。

こんな関連記事もどうぞ:
有料のテーマですが今人気のものを選んで比較してみました。

以上です。

アイキャッチ画像:CREATIVE INFOTECH

  • この記事を書いた人

スズエヒロユキ

アフィリエイト6ヵ月で月10万円達成します。専門:英語/英会話/マネジメント。英語にはまり留学⇒米国SF州立大学卒業⇒TOEIC890点取得⇒リーマン⇒アパレル会社CEOの専任通訳翻訳者⇒独立起業⇒5年後会社倒産。現年間優秀塾英語講師。ブログの始め方・書き方・稼ぎ方・続け方呟きます。HTML/CSS/PHP学習中! ◆詳しいプロフィールはこちら

-ブログの始め方

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.