【1分で完了する】ブログにファビコンを表示する超簡単設定方法

初心者ブロガー
ファビコンについて教えてほしいのですがあった方がいいのでしょうか?

 

お答えします。

 

本日の記事内容

ファビコンとは
ファビコンの設定方法

 

この記事を読んでいただくと:

WordPressでファビコンをタグとか使わないで、パパっと1分で設置する超簡単な方法をご紹介します。

 

WordPressテーマのダッシュボードの基本設定で、1分で出来ちゃいます。

アピールしてみましょう。

ファビコンって何

 

ファビコンとは、Webブラウザでページを開いた際にタブ部分に表示される小さなアイコンのことになります。

わたしはGoogleのクロームを使っているのですが、タブを開けすぎると探すのが大変です。

そんなときにはパッと見つけるには便利です。

 

Googleクリームのタブの画像

 

ポイント

多くのユーザーはブックマークしたサイトのファビコンを目印にして再訪するので、ないとこまります。それどころか再訪率が下がります。

 

Googleは、2109年の5月よりモバイル版の検索結果にファビコンが表示されるようにしました。

さらに同年8月には、PCの検索結果にもファビコンを表示しました。但し試験的導入だそうです。2020年1月19日現在、表示されなくなりましたが。

 

早速設定方法をご紹介します。

 

設定に必要なモノは

 

正方形の画像です。

注意

わたしのサイズは400X400のJPGを使っています。JPGよりPNGの方がよいようですが。

 

テーマ別の設定方法

 

SANGOの設定方法

AFFINGERの設定方法

 

SANGOの場合:

 

ブログのテーマの「外観」から「カスタマイズ」に入ります。

次にこの画面になります。「サイトの基本設定」をクリックしてください。

その画面の一番下の「サイトアイコン」まで行ってください。

画像をアップして「公開済み」を押したら終了ですよ。

ポイント

サイトアイコンはブラウザーのタブやブックマークバー、WordPress モバイルアプリで表示されます。

 

AFFINGERの場合:

 

ブログの管理画面にはいります。「AFFINGER管理」をクリック。そして「会話・ファビコン等」にいきます。

AFFINGERの管理画面の画像

画像のアドレスを入力して終了です。超簡単!

 

まとめ

 

アーチェリーの的に刺さっている矢のイラスト画像

わたしは自分の写真をあげましたが、ブログのコンセプトにあったデザインのモノやイラスト似顔絵でもいいかもしれません。

パッと目に付く画像にして注目してもらいましょう。

 

以上です。

関連記事【ブログアフリエイト】ワードプレス人気有料ブログテーマ7選比較

 

スズエヒロユキ

副業を本業にしたい人【経歴】 留学⇒米国SF州立大卒⇒TOEIC890点⇒独立起業⇒5年後会社倒産⇒1年引きこもる▶現年間優秀塾英語講師男性の教師▶2020.01ブログ再開▶3ヵ月目4桁達成▶成功は失敗と挫折の後にやって来る

-無料ツール

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.