AFFINGER5

AFFINGER5(アフィンガー)スライドショーカスタマイズの詳細解説!

2021年3月20日


 

悩みを持つブロガー
ブログでアフィンガーを使っています。
トップページにスライドショーを設定したのですが、少しカスタマイズしたいです。
コードの内容について詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

 
 
こんにちは! アフィリで稼ぐエコブロガー スズヒロです!
はい、詳細にご説明します!
スズヒロ

 

本日の記事内容

アフィンガーにスライドショー設定
アフィンガースライドショーのコード
スライドショーコードの個別説明
コードの個別説明一覧表
アフィンガースライドショーのカスタマイズ

 

記事の信頼性

 
 

現在のSuzueBlogのトップページにある「スライドショー」はこんな感じです!
 

 

少しカスタマイズしていますが、後ほどご説明いたしますよ!
スズヒロ

 
 

 WordPress有料テーマならAFFINGER

\STINGERタグ管理プラグイン3無料特典/
きっと友達に自慢したくなります。

関連記事【Suzue Blogデザイン】アフィンガーのおすすめカスタマイズです!

 
 
早速スタートしましょう。
 

アフィンガーにスライドショー設定

 


 
アフィンガーにスライドショー設定についてですが、こちらで詳しく解説していますので参照ください:
 
詳しくはこちらから:

関連記事【AdSense】記事スライドショー(【Suzue Blogデザイン】アフィンガーのおすすめカスタマイズです!)

 

アフィンガースライドショーのコード

 

 
まずは「コード」を見てみましょう!
 

 
赤枠でかこってみました!
 

 

スライドショーコードの個別説明

 
では、個別に見ていきましょう!全部で11項目あります。
 

カテゴリーID
ページ総数
日付順の降順
表示基準選択
子カテゴリのオンオフ
スライドのオンオフ
表示数
日付表示のオンオフ
続きを読むの表示
スマホの表示方法のオンオフ
表示タイプ選択

 

カテゴリーID

 

cat="カテゴリID":""の間にカテゴリーIDを入れますと「カテゴリ別一覧」スライドショーになります。
何も入れなければ「記事一覧」になります

 
カテゴリーIDは、管理画面の「投稿」そして「カテゴリー」で以下のように表示されます!
 

 

ページ総数

 

page="ページ総数":""の間に表示したい記事数を入れてください。わたしの場合は「7」にしています。

 

日付順の降順

 

order="日付順の降順":""の間に「desc」を入れますと新→古の順に、「asc」をいれると古→新の順になります。

 

表示基準選択

 

orderby="表示基準選択":""の間に並び基準の「id、date」など入力します。最初の状態で「id」にしてあります。「」でも問題なしです。

 

子カテゴリのオンオフ

 

child="子カテゴリのオンオフ":""の間に「on」「off」入れ指定します。もし子カテゴリがあればです。

 

スライドのオンオフ

 

slide="スライドのオンオフ":""の間に「on」「off」を入れ指定します。
「off」をいれれば消えますです!

 

表示数

 

slides_to_show="表示数,3,1":"3,3,1"で表示数は3記事になります。"2,3,1"で表示数は2記事になります。

 

日付表示のオンオフ

 

slide_date="日付表示のオンオフ":""の間に「on」「off」を入れ指定します。
投稿日・更新日の表示、非表示を指定します。

 

続きを読むの表示

 

slide_more="続きを読むの表示":""の間に「続きを読む」「ReadMore」など自由に入力してボタンを作成できます。

 

スマホの表示方法のオンオフ

 

slide_center="スマホの表示方法のオンオフ":""の間に「on」「off」を入れ指定します。
「on」はスマホでの表示が中央に1記事と左右に切れた記事の常時になります。「off」はスマホでの表示が1記事になります。

 

表示タイプ選択

 

fullsize_type="表示タイプ選択":""の間に「card」「text」「」のどれかを選択します。「画像のみ表示は"card"」「画像とテキスト表示は"text"」「全て表示したいときは""」で変更できます。
全てにすると「カテゴリータブ」「タイトル」「抜粋」が表示されます。

 

コードの個別説明一覧表

 

cat=""""の間にカテゴリーIDを入れますと「カテゴリ別一覧」スライドショーになります。
何も入れなければ「記事一覧」になります
page=""""の間に表示したい記事数を入れてください。わたしの場合は「7」にしています。
order=""""の間に「desc」を入れますと新→古の順に、「asc」をいれると古→新の順になります。
orderby=""""の間に並び基準の「id、date」など入力します。最初の状態で「id」にしてあります。「」でも問題なしです。
child=""""の間に「on」「off」入れ指定します。もし子カテゴリがあればです。
slide=""""の間に「on」「off」を入れ指定します。「off」をいれれば消えますです!
slides_to_show="""3,3,1"で表示数は3記事になります。"2,3,1"で表示数は2記事になります。
slide_date=""""の間に「on」「off」を入れ指定します。投稿日・更新日の表示、非表示を指定します。
slide_more=""""の間に「続きを読む」「ReadMore」など自由に入力してボタンを作成できます。
slide_center=""""の間に「on」「off」を入れ指定します。「on」はスマホでの表示が中央に1記事と左右に切れた記事の常時になります。「off」はスマホでの表示が1記事になります。
fullsize_type=""""の間に「card」「text」「」のどれかを選択します。「画像のみ表示は"card"」「画像とテキスト表示は"text"」「全て表示したいときは""」で変更できます。全てにすると「カテゴリータブ」「タイトル」「抜粋」が表示されます。

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 
いかがでしたか?

オンオフや少しの作業でとてもきれいにカスタマイズできます。是非試してみてください!

 


 
本日は以上になります。

 
 

この記事があなたの役に立ちましたなら、
下記リンクにてご意見をツイートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

ご意見をツイートいただいてスズエヒロを調子に乗せる!
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スズエヒロユキ

アフィリで稼ぐエコブロガー
・米国SF州立大卒×元会社経営者
・アフィリエイト×マーケティング発信
・ブログ3本運営中
・新時代の「ワクワク」制作

-AFFINGER5

Copyright© Suzue Blog , 2021 All Rights Reserved.