SEO対策 ブログの稼ぎ方

WordPressで最適なパーマリンクの重要設定方法【SEO対策】

2020年3月5日

初心者ブロガー
・パーマリンクって何ですか?必ず設定するようにと言われましたどうしてですか?

こんな疑問にお答えします。

パーマリンクとはサイトの各ページの「URL」を指します。ユーザビリティとっても検索エンジンにとってもとても重要なんです。

最初にしっかり設定する必要があります。

本日の記事内容

    パーマリンクとは
    デフォルトパーマリンクの欠点
    最適なパーマリンクとは
    パーマリンクの設定方法

この記事を読んでいただくと:

パーマリンクの重要性が理解できます。さらに設定方法を習得することができます。

パーマリンクとは

上記でも申し上げましたが、サイトの各ページのURLになります。各ページにそれぞれURLが付きます。
例えば:

https://suzue.org/permalink/

太字の部分がそのURLですね。
このURLが短くわかりやすいアドレスにすることが重要なんです。Googleはロジカルで理解しやすいものを推奨しているからです。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。(Googleより抜粋

ポイントはこの2点です:

    ・IDではなく意味のある単語を使用する
    ・人間が論理的に理解できるものにする

デフォルトパーマリンクの欠点

WordPressのデフォルトのパーマリンクは以下のようなものになっています。

https://suzue.org/?p=123/

IDと番号になっていてページに何が記載されているか想像することが出来ません

最適なパーマリンクとは

上記のポイント2点に照らし合わせて作成すれば:

    https://suzue.org/how-to-set-up-permalink

とこんな感じでしょうか。

パーマリンクの設定方法

注意点

ここで注意喚起いたします。

それはパーマリンクは途中で変更しないこと。

なぜならSEOの評価が変更した時点ですべてなくなってしまうからです。さらにリンクが変わりますから繋がらなくなります。

以前にリンクしてもらったユーザーがクリックしても表示されなくなります。ゼロになります。

設定方法

まずは管理画面の「設定」をクリック、そして「パーマリンク設定」をクリック。
設定のパーマリンク設定画面
次に矢印の①②③の順にクリックすると「     」の中に③がはいりますので、確認して保存。完了です。

これで記事ページや固定ページの「パーマリンク」をあなた自身で編集できるようになります。
管理画面のパーマリンク編集ボタン
※編集方法は、単語ごとスペースを空けて打ち込めば「ハイフン」は自動的に入ります。

ベストなパーマリンク

ポイントです:

・日本語はNG
なぜなら意味の分からない「75&%eE64E%85」のような表記になりますから。

・英語にする
シンプルな英単語を使って入力しましょう。

まとめ

アーチェリーの的に刺さっている矢
シンプルで簡単な設定ですので、記事を書く前に必ず設定完了してしまいましょう!

以上です。

関連記事EWWW Image Optimizerの設定方法

関連記事ドメインパワーを上げる方法SEO対策【裏技は?】

アイキャッチ画像:reliablesoft

 WordPress有料テーマならAFFINGER



きっと友達に自慢したくなります。
このブログも使っています。

-SEO対策, ブログの稼ぎ方

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.