SEO対策

今さら聞けないWordPress最適なパーマリンク設定方法について【SEO対策】

2021年1月14日


こんにちは! 時短で稼ぐ人 スズヒロです!
スズヒロ

 

今さらですが、パーマリンク設定方法について!

 

パーマリンクとはサイトの各ページの「URL」(アドレス)を指します。検索エンジンにとって超重要なんです。

最初にしっかり設定しておきましょ!
 

本日の記事内容

・パーマリンクとは
・デフォルトパーマリンクの欠点
・最適なパーマリンクとは
・パーマリンクの設定方法

 

この記事を読んでいただくと:

パーマリンクの重要性が理解できます。さらに設定方法もわかります。

 

パーマリンクとは

 
サイトの各ページのURLです。各ページにそれぞれURLが付きます。

https://suzue.org/permalink/

太字の部分がそのURLですね。
 
このURLが短くわかりやすいアドレスにすることが重要なんです。

Googleは理解しやすいものを推奨しています。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。(Googleより抜粋

 

ポイントはこの2点

ポイント

・IDではなく意味のある単語を使用する
・人間が論理的に理解できるものにする

 

デフォルトパーマリンクの欠点

 
WordPressのデフォルト(最初の状態)のパーマリンクは以下になります。

https://suzue.org/?p=123/

IDと番号になっていてページに何が記載されているか想像することが出来ません。
 

最適なパーマリンクとは

 
上記のポイント2点に照らし合わせて作成すれば:

https://suzue.org/how-to-set-up-permalink

とこんな感じでしょうか。

 

パーマリンクの設定方法

 

注意点

 

それはパーマリンクは途中で変更しない!

なぜならSEOの評価が変更した時点ですべてなくなってしまうからです。さらにリンクが変わりますから繋がらなくなります。

以前にリンクしてもらったユーザーがクリックしても表示されなくなります。ゼロになります。

 

設定方法

 
まずは管理画面の「設定」をクリック、そして「パーマリンク設定」をクリック。
 
設定のパーマリンク設定画面
 
次に矢印の①②③の順にクリックすると「     」の中に③がはいりますので、確認して保存。完了です。
 

 
これで記事ページや固定ページの「パーマリンク」をあなた自身で編集できるようになります。
 
管理画面のパーマリンク編集ボタン
 
※編集方法は、単語ごとスペースを空けて打ち込めば「ハイフン」は自動的に入ります。
 

ベストなパーマリンク

 

ポイントです:

・日本語はNG
なぜなら意味の分からない「75&%eE64E%85」のような表記になりますから。

・英語にする
シンプルな英単語を使って入力しましょう。

 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

シンプルで簡単な設定ですので、記事を書く前に必ず設定完了してしまいましょ。
 

あわせて読む
パンくずリストってなに?設定方法効果も解説【SEO対策】

本日は以上になります。

 

この記事があなたの役に立ちましたなら、
下記リンクにてご意見をツイートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

ご意見をツイートいただいてスズエヒロを調子に乗せる!
 

スズエヒロユキ

【経歴】米国SF州立大卒⇒独立起業⇒5年後会社倒産 ▶現在個別指導塾英語講師兼ブロガー ▶2年前1000記事ブログでアフィリエイト2万円/月 ▶ミスで記事を全て削除 ▶2020.01ブログ再開 ▶1ヵ月でPV7倍に ▶ブログ飯達成目標2021年度中

-SEO対策

Copyright© Suzue Blog , 2021 All Rights Reserved.