ブログアフィリエイターのジャンル!しっかり見極めてスタートの理由!

悩みを持つブロガー
ブログのジャンルを見極める!?ってどういうことですか?
教えてください。

 

こんにちは! 時短で稼ぐ人 スズヒロです!
はい、しっかりお答えします。
スズヒロ

 

本日の記事内容

検索品質評価ガイドライン「YMYL」について

 

この記事を読んでいただくと:

競合が多く検索上位が難しいジャンルがわかります。これから注目のジャンル、さらに独自の集客方法もご紹介します。

 
以前にGoogleの「YMYL」についてお話ししました。

Googleは、検索品質評価ガイドラインの中で「YMYL」を定義している、というものです。

YMYLとは「お金」や「人生」に関連するジャンルになります。
 

YMYLがなぜ厳しいのか?

 
簡単にいうと、基準を引き上げたということです。
 
これは、数年前におこった事件が発端と言えるでしょう。大手企業が運営する医療関係のまとめサイトの記事。そのほとんどが、他サイトからコピペという前代未聞の事件でした。
 
そこで、Googleは、「お金」や「人生」に関連するジャンルについて、読者に大きな損害を及ぼす可能性のあるものは、きっちりとチェックします、としたのです。
 

具体的にどんなものが含まれるかというと

ショッピング・金銭取引のページ
金融情報のページ
医療情報のページ
法律情報を扱うページ
重要ニュース記事や公式情報のページ
その他YMYLに関連するページ

 

関連記事SEO対策の重要知識としてのYMYLを高める方法について

 

その結果、このジャンルにおいては、検索上位に表示されるのは、ほとんどが大手企業や公式サイトになってしまっているということです。
 
個人で戦うのは非常に厳しくなってきました。
 

ブロガーがすべきE-A-Tとは

 
これからアフィリエイトをするブロガーどのように対処すればよいのでしょうか?
 

「E-A-T」を高める

この「E-A-T」とは、高品質なコンテンツに必要とされる意味の3つの英単語の頭文字になります。
 

Expertise(専門性があること)
Authoritativeness (権威性があること)
TrustWorthiness (信頼できること)

 

まとめると、事実をしっかり掘り下げてわかりやすい文章を書き信頼を得ることです。

関連記事【SEO対策】Googleの「E-A-T」を高める高品質なコンテンツを作る方法

 

攻めるべきジャンルとは

 
ネットの流れは非常に速いです。ですから、2年前に達成できたものが、いまでは飽和状態であったりします。
 
それを考えると、ことあるごとに新たた取り組みをしていく必要があります。
 

新しいジャンルの開拓!

以前に、ツイッターで簡単に触れましたが、「サブスクリプション」というジャンルです。
 
漫画、音楽、映画、本などのサブスクリプション(月額の定額サービス)が良いかと考えます!

身の回りのものが、いろいろ月額サービスになっています。

・動画・音楽配信のサブスク
・ファッション/家具家電のサブスク
・雑貨のサブスク
・車のサブスク
・スポーツのサブスク

 
大手ASPの「A8.net」ではかなり多くの種類を扱っていますので、是非トライしましょう!

 

SNSを活用した集客方法

 
事実をしっかり掘り下げてわかりやすい文章を書き信頼を得る、と書きましたが、これは検索上位に表示されるのを「待つ」ことです。

でも待ってばっかりしていられませんよね!
 
他者に依存ばかりしていずに、自ら行動を起こしましょう。それが、SNSを活用して顧客を集める、ということです。
 
SNSとはツイッターになります。あなたには「フォロワー」がいますよね。
フォロワーの中からあなたの潜在顧客を探し出して、ファンにするのです。
 
待つだけではなくて、攻める時代に入ってきています!
 


 

まとめ

 
男女二人がパズルのピースをセットしている画像
 

ジャンルの確認をして、SNSを活用した施策についてご説明しました。「待つ」から「攻める」に入りましょう!

 


 
本日は以上になります。

 
 

この記事があなたの役に立ちましたなら、
下記リンクにてご意見をツイートしていただけると嬉しいです!

ありがとうございました。

ご意見をツイートいただいてスズエヒロを調子に乗せる!
 

スズエヒロユキ

副業ブロガー 【経歴】米国SF州立大卒⇒独立起業⇒5年後会社倒産▶ブログで2度挫折▶記事書けないフォロワー伸びない▶2020.01ブログ再開▶8月20日~毎日記事執筆▶1ヵ月でPV約7倍

-アフィリエイト

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.