【ブログで稼ぐ】WordPressブログスタート定完全マップ

BLOG THEME

WordPressでブログアフィリエイトすぐにでもスタートしたいという方向けです。

当記事では、レンタルサーバー会社と契約をする、ドメインを取得する、WordPressをインストールする、そして有料無料テーマ、ASPアフィリエイトについて。さらに分析ツールの設定まで全てを網羅しています。

本記事の信憑性

この方々をフォローしながら実際に自分で手順を踏んてまとめた記事になります。
マナブ@バンコク@manabubannaiさん
Tsuzuki@1276tsuzukiさん

WordPress

なぜ無料ブログサービスにしないのか?

突然削除されることがある
宣伝目的の活動に制約がある
運営側ドメイン評価に左右される
ブログが資産にならない
余分な広告が多い
デザインが画一的

サーバーやドメイン取得に費用はかかりますが、わずかなコストです。これで自分の資産となる記事を自由に執筆できまた広告やアフリエイトも制約なくできます。さらにデザインのカスタマイズも自由、辞めない限り続けることができる自由度が高いからです。

有料テーマ

なぜ無料テーマにしないのか?

デザイン、文字装飾、アイコン装飾、SEO設定、広告配置、解析ツール設定、表示スピード高速化など自分でしなければならないことが多いからです。この辺がすでにプリセットさせていることは重要です。なぜならユーザーが求める記事を書くことに集中できるからです。

Googleアナリティクス

どうして導入するの?

それは、・何人くらいのユーザーがページに流入してるのか・どのような経路でユーザーはサイト内を移動しているのか、ということを確認できるからです。これを基に修正を掛けることが出来るからです。重要!

Googleタグマネージャー

これ必要なんですか?

なくてもASPのサイトで広告の表示数やクリック数、成約件数などのデータが閲覧できます。でもこれと連携させると、Googleアナリティクスにてどのアフィリエイトリンクが何回クリックされたかまで一元で管理することが出来るのです。

Googleサーチコンソール

これも入れるんですか?

アナリティクスは、・何人くらいのユーザーがページに流入してるのか・どのような経路でユーザーはサイト内を移動しているのか、がわかります。

サーチコンソールは、・何人くらいのユーザーがページに流入してるのか・どのような経路でユーザーはサイト内を移動しているのか、わかるんです。

これの最大のメリットは:売上に直結するキーワードが瞬時にわかるようになるという点です。

・何人くらいのユーザーがページに流入してるのか
・どのような経路でユーザーはサイト内を移動しているのか

ファビコン

タブにある小さな写真ですよね!

なくてもかまいませんが、あれば便利です。でもユーザーはこれを目当てに再訪問します。再訪率があがりますよ。

Manablog Copy

独学でプログラミングを学習し、3年間毎日ブログ記事を書き続け、ブログページビューを100万を超えるまでにして、ツイッターでは20万人のフォロワーがいる方です。
攻めが凄いです。
そしてこのテーマも見た目はシンプルですが、中身が強いです。内部対策も万全です。ですから記事書くことに集中できます。

あなた自身変化に合わせて効率よくカスタマイズして流れの先を行くようする。そんな変化に即座に対応できるシンプルで「いじり」易いテーマだと思うんです。

以上です。

人気記事Webライティング・無視されるブログ、読まれないブログにならないために【要必読】ライティング本

こちらの記事もどうぞ