ブログ再スタート10日目経過報告まとめ【数値公表】

BLOG REPORT

初心者ブロガー
・今までブログやってましたが、挫折して放置してました。
・何をしたらいいのか、また再スター時の数値やPVや収益なんかも教えてほしいのですが?

私の「再スタート」をすべてお見せします。

10日目の報告

本記事の内容

    Suzue Blog 10日間の収入
    開始10日間で感じたこと
    参考にしているブロガー
    参考にしている書籍

前提条件について

ブログ「伝えるチカラ」改め「Suzue Blog」は4年ほどたっています。

特長
・記事数:1400弱
・3000~5000語の記事は20記事程度
・熟語フレーズの短い記事が約60%占めてます
・マーケット:英語英会話学習
・ターゲット:英語・英会話初心者

ターゲット・マーケット・記事内容とどれも明確でなく曖昧なんとなく続けてきたという感じです。そんなブログを書いていました。

一大決心

昨年末にマナブさんと出会いました。そして、すぐに、Tsuzukiさんに出会いました。(ネットでですよ)このお二人のことは、のちほど詳しくご紹介します。

二人のnoteを購入。繰り返し読み返しました。彼らのnoteにある「見出し」を書き出して、重要ポイントも付け足して、自分流の「目次」を作成。目次を片手に読み返してさらにポイントを書き足す作業を繰り返しました。

・なぜこれなのか
・なぜいまこれがここなのか
・なぜこの順番なのか
・なぜブログなぜツイッターなぜnoteなのか

1月元旦から記事を毎日書いています。記事を書きながらまたnoteを読み直したりします。記事を修正することもあります。加筆することもあります。

どうしても自分流になってしまうところを、まるで大リーグギブスを付けて書いているような。たっぷりストレスを受けながら、長いときには8時間以上筆が止まることなんて頻繁に起こります。

もちろん、今でもです。

Blog 10日間のPV・収入

まずはアナリティクスでユーザーサマリーを添付します。

ユーザー数:18,439
ページビュー数:53,764

注目は、1月元旦から記事毎日を書き、ツイッターで約10ツイート上げてから、ユーザー数が増えてますよね。
ページビュー数も同様なんです。

収入

Googleアドセンス収益+アフィリエイト確定収益=収入

アフィリエイトは0円でしたので、アドセンス収入の「2,640円」のみ!
これが10日間の実績です。

これがシビアな現実です。

これは逆の意味の証明なんです。
ユーザー数が多くてもページビュー数がっても、やることをやってなければ収益は上がらないということです。

きっちり受け止めます。
「やること」ってなんですか?

記事に書き方にもフォーマットが存在するんです!

※このフォーマットについてはあとでご説明します。[

開始10日間で感じたこと

自由に書いてきた癖が抜けないので、書き上げるのに時間がかかります。自分流ライティングの癖を抜くために、フォーマアットを見ながら続けています。
プレッシャーですし、ストレスです。

体が覚えるまでには、やっぱり100記事書かないとだめだと確信しています。
では、どうして続けていられるんだろう?

これは、目の前に「生き証人」がいるからです。
それも、何度も挫折を乗り越えてきた人です。

文章からも奢らないけれども強い意志が感じられる文章です。偉そうに、金ぴかな写真や豪華さで惑わそうというような風はありません。
だから信頼できるんです。

あなたも頑張れば手に入れられるんです。お金だけじゃなくて、達成感。

自分をほめてあげましょうよ!
私も自分をほめてあげたいんです。頑張ったね!

さあ、またスタートしようって!

参考にしているブロガー

背中を押してくれた方
勇気をくれた方

マナブ@バンコク@manabubannaiさん
Tsuzuki@1276tsuzukiさん

この2方のツイッターやブログを是非ご覧になってください。きっと素晴らし刺激を与えてくれると思います。
そして、行動して新しい景色を見に行きましょう!

参考にしている書籍

特にご紹介したい5冊です:
「必ず食える1%の人になる方法」著者:藤原和弘

100人に1人なら無理しなくても、だれでもなれる!面白そうじゃないですか!?こんな考え方があるんですよ。一気読みしました。

「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ」著者:菅家伸

ヨメレバ、カエレバのクリエイターなんですよ。マラソンが趣味。この書籍愛読しています。

「これからSEO内部対策本格講座」著者:瀧内賢


マナブさんの【独学でWeb制作マスター】勉強方法のまとめ【初心者向け】をよんで買いまくりました。読了の書籍です。

「一瞬で心をつかむ77の文章テクニック」著者:高橋フミアキ

現在進行形!大事大事です。

「よくわかるHTML5+CSS3の教科書第3版」

嫌いじゃないんだけど、コードばっかり。整理して覚えないと!

最後に

さあ、もう一度!
「やること」ってなんですか?

記事に書き方にもフォーマットが存在するんです!

記事のフォーマット

この型に沿って書くことが良い結果を生み出しますよ!

    主張:しっかり伝えること
    比較:他社と比較して強調すること
    デメリット:悪いところ弱いところも隠さず伝えること
    メリット:良い点を明確に記載すること
    設定方法:細かく丁寧図解つきで説明すること
    よくある質問:想定問答とすること
    申込リンク:忘れずに

以上です。

31日目の経過報告です!


アイキャッチ画像:Google

こちらの記事もどうぞ