ブログの続け方 運営報告

ブログ再スタート1ヶ月目経過報告まとめ【数値公表】

2020年1月31日

2020年元旦から再スタートしたこのブログです。1ヵ月が経過しました。
経過報告します。

1ヵ月目の報告

本日の記事内容

    Suzue Blog 31日間の収入
    開始31日間で感じたこと
    尊敬しているブロガー
    読了・継続中の書籍

収支報告の前に

第1回目の報告の中で私のブログについてお話ししました。
ブログ再スタート初月の経過報告まとめ【最初の数値公表】

それで今回実施したこと:

1.2019年以前の記事をすべて「非公開」並びに「検索不可」に設定
2.Googleアナリティクスとサーチコンソールは本年3月末までの3ヵ月間は数値を見ない(2019年以前の記事が反映されているので)
3.カテゴリーは以下に絞り込み
・BLOG
・FFILIATE
・LIFE
・LANGUAGE

特に1.については「最初から新しいブログで始めてりゃいいのに!」と言われても仕方ありません。一言もなしです。なので「非公開」並びに「検索不可」に。

Suzue Blog 31日間の収入

今回だけアナリティクスでユーザーサマリーを添付します。

10日目からの31日目までの推移

    ユーザー:18,439⇒22,704 4,265増
    ページビュー数:53,764⇒64,618 10,854増

※この数値はあくまで参考程度と考えてます。ページやキーワードなんかはほとんど英語関連なので。つまり2019年以前もの。

Amazonアソシエイツ

計4,138円
※上記同様、この数値はあくまで参考程度と考えてます。

Googleアドセンス:

計4,430円
※上記同様、この数値はあくまで参考程度と考えてます。

ASPアフリエイト:

合計:623円
これが1か月間の真の収入です。

開始31日間で感じたこと

6000字から8000字あたりまで書くには、わたしは3日ほどかかってしまいました。
この記事がそうです。

記事の文字数というよりも、自分ではわかっていたつもりの事文章にすると、どんどん曖昧なことが出現してきたこと。その内容確認に時間がかかること、さらにツール系の記事の場合には、設定や手順の画像セットに時間がかかったということです。

たまにガジェットレビュー記事、今回は2記事ありますが、文字数が多くても3~4時間ぐらいで書き上げるが出来ます。それは自分で購入して直に触った使ったことですから、どんどん伝えたいことが沸いてくるわけです。

勿論、ここでもブランドの歴史や口コミなどはチェックしますが、時間はそれほどかかりません。

体験して得たモノ

しかし、体験してよかったことは、「記事の種類によって執筆時間の予想が出来るようになった」ということです。記事候補をカテゴリー別に分けて書き出して、そこに必要時間なんかを加えたもの作るようになりました。

尊敬しているブロガー

このお二人に変わりません。改めて二人のチカラの凄さを感じます。
言うまでもなく「やらなければならないこと」の手を抜いてませんね。

彼らが良く口にする言葉があるんですが「覚悟」!覚悟が違うんですよ。

覚悟を決めてコツコツ行きますよ。

マナブさん!

Tsuzukiさん!

2020年1月の総記事数

記事数結果

    目標:31記事
    結果:25事
    言い訳:4日かかった記事1本・2日かかった記事1本

ゲットしたもの:
記事の種類によって執筆時間の予想が出来るようになったということです。記事候補をカテゴリー別に分けて書き出して、そこに必要時間なんかを加えたもの作るようになりました。

読了・継続中の書籍

元旦から記事書きながら書籍も読み始めました。

読了したもの

一瞬で心をつかむ 77の文章テクニック

読んでもらえる、相手に伝わる文章書くのがブロガー。そのためにはこの77のテクニックは必須。文章のプロがどう考えて文を書いてるかという「思考のプロセス」付きなんでわかりやすいです。

これからのSEO内部対策 本格講SEO

被リンクだけじゃなくてブログの内側からもしっかり対策をしないと、というもの。SEOの基礎勉強にはこの1冊。

本当によくわかるWordPressの教科書 改訂2版

ブログといえばWordPress。だからこの辺はキチンと読んでおかないと。

読み直し書籍

新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ

資産サバイバルのマニュアル本です。これでお金のいろいろなカラクリから対策までゲットできます。読んどかないといけません。

継続中の書籍

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

コードばっかりで飽きますが、WordPressのブログなら必ず役にちますよ。コツコツ確認してます。

さらに、セールスライティング・ハンドブック

まとめ

ようやく1ヵ月です。

    いろいろありましたが25記事執筆しました。
    スピードは少しづつ上がってきてると思います。
    記事フォーマットもだいぶ身に付いてきたようです。
    記事カテゴリー別に執筆時間予想が付き真面目ました。
    ツイッターをもう少し書かないとと思っております。

必ず続けますよ。

以上です。

アイキャッチ画像:LYFE

  • この記事を書いた人

スズエヒロユキ

アフィリエイト6ヵ月で月10万円達成します。専門:英語/英会話/マネジメント。英語にはまり留学⇒米国SF州立大学卒業⇒TOEIC890点取得⇒リーマン⇒アパレル会社CEOの専任通訳翻訳者⇒独立起業⇒5年後会社倒産。現年間優秀塾英語講師。ブログの始め方・書き方・稼ぎ方・続け方呟きます。HTML/CSS/PHP学習中! ◆詳しいプロフィールはこちら

-ブログの続け方, 運営報告

Copyright© Suzue Blog , 2020 All Rights Reserved.